ファイルをDropboxからダウンロードしたい
Dropboxは優れたクラウドストレージサービスです。ユーザーがDropboxに写真、動画や書類を保存したり、共有したりできます。時にはファイルをクラウドストレージからパソコンにダウンロードする必要があります。こういう時にどうすれば良いでしょうか?
- クラウドストレージの乗り換えに合わせて、ファイルをダウンロードして新しいクラウドストレージにアップロードします。
- 同僚か友人からDropboxで共有されたファイルをパソコンに保存したい。
- ネット接続がなくなってDropboxを利用できなくなる場合に備えて、必要なファイルを先にダウンロードしておきます。
- 大切なファイルのバックアップを取るため、パソコンにダウンロードします。
- その他。。。
ここではファイルを手軽にDropboxからダウンロードするため、3つのやり方を紹介します。
Dropboxからファイルをダウンロードする方法
すでにご承知のこととは存じますが、DropboxのWebページから写真を直接ダウンロードしたり、Dropboxのデスクトップ用アプリの同期機能を利用してDropboxからパソコンに写真を転送したりすることもできます。
方法1. ファイルを直接にダウンロード
1. Dropboxの公式サイトにサインインします。
2. ダウンロードしたいファイルかフォルダを選択して「ダウンロード」をクリックします。

3. ダウンロードが完了するまで待ってください。ファイルのサイズと回線の速度によってダウンロードに費やした時間も異なります。
ヒント:
- デフォルトのファイル保存先に十分な空き領域があることを確認しておきます。
- ファイル・フォルダは圧縮されてからダウンロードします。ファイルをアクセスするには圧縮ファイルを解凍する必要があります。
方法2. Dropboxアプリでファイルを同期
Dropboxのクライアントをパソコンにインストールしている場合は同期フォルダでクラウドストレージに保存されているファイルを常に同期できます。

Dropboxのアプリを開いて、左下にあるアイコンをクリックし、ポップアップメニューに「基本設定」を選択します。

次のウインドウに「同期」→「選択型同期...」を選択し、パソコンに転送したいファイルにチェックを入れてファイルを同期させます。

ヒント:
- 選択型同期の設定はいつでも変更できます。
- パソコンに同期されたファイルが不要になる場合はファイルの選択を解除してください。
方法3. MultCloudでDropboxを管理
上記の方法の他、無料ツールのMultCloudも役に立ちます。
MultCloudを使う理由
- Dropboxの公式サイトを開く必要がありません。
- 複数のDropboxアカウントを一ヶ所に管理できます。
- クラウドストレージを乗り換えしようと考えている場合は、ファイルをダウンロード・アップロードせずにクラウドストレージの間で転送できます。
MultCloudの使い方
MultCloudを利用するにはまずアカウントを作成する必要があります。

MultCloudにサインインし、「クラウド追加」をクリックしてDropboxのアカウントをMultCloudと紐付けます。

「Dropbox」を選択します。フォルダを作成したり、ファイルを削除や移動したりできます。

ヒント:MultCloudで複数のファイルを同時にダウンロードできません。
Dropboxに保存されているファイルを他のクラウドストレージに転送したい場合はMultCloudの「クラウド転送」ツールを利用してください。ここはDropboxからファイルをGoogleドライブへの転送を例にとってみます。

- Dropboxに保存されているファイルの一部だけをGoogleドライブに転送しようと考えると、フォルダを転送元として選択してください。ちなみに、ここは複数のフォルダを選択できます。
あとがき
Dropboxからファイルをパソコンにダウンロードする方法は上記の通りです。MultCloudを使ってクラウドストレージを管理するのはとても便利です。「クラウド転送」、「クラウド同期」と「クラウドエクスプローラ」はMultCloudの3つの主要機能です。より詳しい使い方につきまして、HPの機能ページまでご確認いただけます。