OneDriveについて
OneDriveはマイクロソフトより開発されたクラウドストレージサービスです。使いやすくて優れたサービスとして幅広く使われていて非常に人気あります。OneDriveは無料で5GBの無料ストレージを利用できますが、Microsoft 365サービスの一環としてほとんどのユーザーはMircrosoft 365の定期購読を購入していてOneDriveを利用しています。こういう場合は1TBまでの容量を利用できます。さらに、OneDriveでOfficeのオンラインWebサービスを利用できるので、OneDirveに保存されているOfficeファイルを直接に編集できます。
複数のOneDriveアカウントを作成する理由
ユーザーは様々理由でOneDriveアカウントを複数作成します。
1、仕事や学校のため、OneDriveアカウントを用途で使い分けて、複数のアカウントを作成しなければなりません。
2、OneDriveは5GBの無料容量を提供します。より多くの無料容量を得るために、多数のユーザーは複数のアカウントを作成しています。
3、そのほかの理由。
OneDriveアカウントが複数ある場合、より簡単に管理できるため、すべてのOneDriveアカウントを一箇所で統合管理すると考えるユーザーも少なくありません。今から複数のOneDriveアカウントを管理する方法を紹介します。
OneDriveの複数アカウントを管理する方法
方法1. OneDriveの共有機能でファイルを管理
OneDriveの「共有」機能で2つのアカウントの間でデータを移行できます。
1. OneDriveのHPにサインインします。
2.新しいフォルダだを新規作成します。
3. もう一つのアカウントに移行したいファイル・フォルダをすべてこのフォルダに移動します。
4. このフォルダを右クリックし、ポップアップメニューに「共有」を選択します。移行先のOneDriveアカウントを入力して「送信」をクリックすると共有がスタートします。
5. 移行先のアカウントに 切り替えて、「共有」ページに共有されたフォルダが見えます。ここよりファイルをOneDriveに保存できます。
この方法でファイルをOneDriveアカウント間で共有するのは便利です。ただし、アカウント間で切り替える必要があり、ここでは、より効率的なウェブツールMultCloudを紹介します。
方法2. MultCloudでOneDriveアカウントを管理
複数のクラウドストレージアカウントを一ヶ所に取りまとめて管理するには無料のクラウドストレージ統合管理サービスであるMultCloudを利用するのをおすすめします。MultCloudは30個以上のクラウドストレージに対応できて、クラウドストレージ間でファイルの同期、共有や転送に役立ちます。
1. MultCloudを利用するにはまずアカウントを作成してください。
2. MultCloudにサインインし、ホーム画面の「クラウド追加」ボタンをクリックして案内に沿ってすべてのOneDriveアカウントをMultCloudに追加します。

MultCloudに追加できるクラウドストレージアカウント数には制限がありませんが、一度に一つのアカウントを追加できます。複数のOneDriveアカウントを追加するには上記の手順を繰り返してアカウントを追加します。
3. 複数のOneDriveアカウントをMultCloudに追加した後、切り替えなく、管理できるようになります。例えば、MultCloudでOneDriveアカウントの間でファイルの移行を行えます。
「クラウド転送」を選択し、転送元と転送先をそれぞれ選択して、「今すぐ転送」をクリックすると、転送が始まります。

ヒント:
- MultCloudのエクスプローラ画面にファイルをクリックすると、ファイルをダウンロード、削除、共有または他のクラウドストレージにコピーできます。MultCloudを使ってクラウドストレージにファイルをアップロードするのも可能です。
- さらに、MultCloudを使ってクラウドストレージ上のファイルをまるごともう一つのクラウドストレージに転送できます。また、MultCloudの「クラウド同期」機能はOneDriveアカウントを同期させてデータをバックアップできます。
あとがき
MultCloudを利用して複数のOneDriveアカウントを管理するのが圧倒的に便利です。「クラウド転送」のほか、MultCloudには「クラウド同期」機能も備えています。スケジュール機能と組み合わせてクラウドストレージを定期的に自動バックアップまでもできます。
より詳しい情報はMultCloudのホームページで確認できます。